来てくださってありがとうございます!

アクセサリーを作りたくて、糸刺しゅうの練習をしています。

IMG_0948
△今のところ一番うまく出来たもの




こちらの「刺しゅうの基本」という本を教科書にして練習しています。

刺しゅうの初心者用にはじめから丁寧に刺しゅうのやり方が書いてある本で、はじめの方に基本のステッチが一通り載っているんです。
知らないステッチもたくさんあるので、自分でフェルトに一通り縫ってみました。

IMG_0947

はじめて刺すステッチばかりで、めっちゃ下手なのもあり、見苦しくてすみません…

左上から右下に向かって、

ランニングステッチ、ストレートステッチ、バックステッチ、アウトラインステッチ、巻き付けアウトラインステッチ、ヘリングボーンステッチ、コーチングステッチ、コーチドトレリスステッチ、ルーマニアンコーチングステッチ、サーフィンスダーニングステッチ、フライステッチ、フェザーステッチ、ブランケットステッチ、サテンステッチ、ロング&ショートステッチ、オープンチェーンステッチ、巻き付けチェーンステッチ、チェーンフェザーステッチ、ダブルレザーデイジーステッチ、チェーンフィリングステッチ、コーラルステッチ、バリオンステッチ、バリオンノットステッチ、スパイダーウェブローズステッチ、リブドスパイダーステッチ

・・・のつもりです。

私にとって、チェーンステッチ系が難しくて、チェーンフェザーステッチとか、チェーンフィリングステッチの出来が残念すぎる・・・
なんか、次にどこに針を刺せばいいか分からなくなってきて

バリオンステッチも、糸が全然通らなくて難しかった〜
綺麗な太い線にならない・・・

練習しよう

ほんと、ステッチはいっぱい種類あるなぁ。

あと見るのと実際に刺すのでは全然ちがくて

フェザーステッチとか、リブドスパイダーステッチは難しそうだったけど、意外とうまく出来たり。

リブドスパイダーステッチ、中心からだんだん外側に向かってできてくるの楽しい

ステッチを覚えると、お手本の刺繍を見て何を使ってるか分かるようになって、面白くなってきますね

お手本も充実しているから、もう少し上手くなったら、好きなのに挑戦したい

そして、やっぱりアクセサリーを作りたいと思って、自分でいろいろ作ってみました。
IMG_0946
うーん、なんか可愛くない。


IMG_0945
こちらは、一番よく出来た
よく見かけるお花のモチーフですが、やっぱり丸っこいと可愛くみえるなぁ。

けど、周りが整っていないし、もっとうまく作れるようになりたい

糸刺しゅうはまだ初心者すぎるから、 、練習したり、いろいろ作り方も勉強していこう。

読んでくださってありがとうございました!