来てくださってありがとうございます!

IMG_0911


刺しゅうを上達したくて、K.omonoさんの刺しゅうのイヤリングキットを購入しました!

黄色いお花のイヤリングです。
私の技術はほぼ初心者なのですが、とってもかわいく出来ました。

制作時間は、毎日1〜2時間で、1週間くらい掛かりました

作ってみたので、感想を書いていきます〜



楽天市場で購入しました♪

さっそく、届いたキットの中を開けると〜

IMG_0871
レシピ刺しゅう糸フェルトイヤリングパーツビーズの材料全部がまとめて入っています。
キットはほんとに楽でありがたいなぁ。

IMG_0917
他に用意する道具はこんな感じです。
刺しゅう針ビーズ針ビーズ糸刺しゅう枠フリクション(チャコペン)裁ち鋏
チャコペーパーはなかったのですが、頑張って布に透かして、フリクションでなぞりました笑

さっそく、作っていきます。

IMG_0873
布に、原寸大の型紙を写しました。

結構布は余裕がある!


IMG_0874
刺しゅう枠にはめて、いざ縫っていきます!!


IMG_0875
レザーデイジーステッチでお花を縫いました。
お花をふっくらさせるやり方も載っていて、なるほどという感じ。
これだけで、もうワクワクしてきます!
レシピに、使うステッチのやり方が載っているので、はじめてのステッチでも出来た

IMG_0877
お花を完成させました。

そして、フィッシュボーンステッチで、葉っぱを縫っていきます。
なかなかコツをつかむのが難しかったけど、段々上達してきました。
向かって左のモチーフの方が後に作った方ですが、葉っぱらしく見える!


IMG_0878
そして、フレンチノットステッチで、間を埋めていきます。
ブーケでいうと、かすみ草的な感じでしょうか。
地道にコツコツ一個ずつ縫っていきます。
この時点で、刺しゅうは終わりで、ここからビーズを縫い付けていきます!

IMG_0912
ビーズはゴールドと白の2色です。
ビーズ糸とビーズ針は自前のものを。

IMG_0913
隙間に、ランダムにビーズを縫い付けていきます。
これで、モチーフは完成です。

IMG_0914
不要な布を切って、縁を処理します。

ここから、イヤリングは仕立てていきますが、これもやり方が載っているので、その通りにやっていくと〜

IMG_0911
完成です


IMG_0916
耳につけるとこんな感じ。
ちょっと大きめで、印象的です。
布とビーズだけで出来ているので、とても軽い!

全部作ってみての感想は、

レザーデイジーステッチ、チェーンステッチ、フィッシュボーンステッチ、フレンチノットステッチの4種類のステッチを練習できました

写真ではちょっと複雑そうに見えたけど、レシピ通りに作る中で困ることはありませんでした!
フィッシュボーンステッチとかは、分かっていても難しかったけど・・・

イヤリングの仕立て方も、私の知ってる方法と違うやり方で勉強になりました。
作ったものを日常で使えるのはやっぱり嬉しいです

お盆休みで時間はいっぱいあるけど、コロナ禍で外に出れないので、家で楽しく時間が過ごせる手芸はとてもありがたい存在です。

K.omonoさんのキットは、他にもいくつかあるので、また作ってみようかな


▽色違いのイヤリングも♪


読んでくださってありがとうございました♪