来てくださってありがとうございます!

最近、ビーズばかりやっていて、部屋がとても散らかっています。
どうしても、いろいろなビーズを使うとちらかってしまいがちなので、チャック付きの袋と、名刺ホルダーを使ってビーズの収納を工夫してみました。




1.チャック付き袋での収納の仕方


まずは100均などで売っている、チャック付きの袋に、ビーズを移し替えます。




他のビーズも同じように移し替えます。
チャック付きの袋に入れると、出しやすくこぼれにくいので、だいぶ扱いやすくなります。



適当に、プラスチックの箱の中に。

ビーズがこぼれないし、中身も見えるし、なかなか快適です。チャック付きの袋も安く手に入ります💰


ただ、箱に入れるだけだと、ビーズが増えると探すのが大変なので、もっと分かりやすく収納したい!
名刺フォルダに入れると、一目でわかって便利みたいなので、今度買ってみようと思います。


2.名刺ホルダーを使った収納の仕方

後日、名刺ホルダーが届いたので、さらにこれらを収納しました。
名刺ポケットをバインダーにつけて、一つ一つ、チャック付きの袋に入れたビーズを入れます。

ビーズの量が多すぎると、入りきらないので気をつけます。

ほかのページはこんな感じ。
意外と、大きめのビーズでも量が多くなければ入れられます。
とても見やすくて画期的(^^)


欠点としては
厚めのビーズは、ページをめくるとき時々落ちて、少々気は使います。
あと、バインダーを逆さにすると、一気に落ちてしまう。

100%快適とはいえないけど、それ以上に見やすいので、いまも名刺ホルダーで収納しよう!

あと、名刺ホルダーの選び方としては、『縦入れ』のものを選んでください。
店舗には横入れの商品が多く、はじめ横入れを購入したら、ページをめくるたびに袋が落ちて、とても使えませんでした(当然かも)

 あと、両面はいるタイプだと、ビーズが重なって見づらくなってしまうので、片面だけがよいです。



コレクト/名刺カードポケット B5-L タテ 26穴 10枚/CF-5100

私は家に26穴のバインダーが余っていたので、こちらを購入しました♪


こちらの名刺ホルダーは、縦入れで、片面のみ名刺が入れられる形になっています。

1枚のホルダーにつき10個の袋を入れられます。
10枚入りなので、合計で100個の袋が入れられる計算。

私は結構ビーズがいっぱいあると思っていましたが、このホルダー2セットで十分足りました。

なかなか散らかりがちのビーズの収納ですが、これで少しよくなるといいな。


▽100均のラッピングキットの話はこちら


▽イヤリング収納の話はこちら

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
読んで下さってありがとうございました!