来てくださってありがとうございます!

手芸で接着剤はよく使うものです。


私も刺繍やビーズでイヤリングをよく作りますが、イヤリングパーツとモチーフを接着するのに、接着剤が必要で使っています。

しかし、接着剤には時間をおくと固まって出なくなってしまったり、接着力が弱くすぐ剥がれてしまったり、悩むことは多いと思います。
最近使っている、こちらの「Kawaguchi 手工芸クラフト用接着剤

FullSizeRender


たまたま手芸用品店で購入したのですが、非常にストレスなく快適に使えるので、紹介しようと思います。






内容量は17 gと、たっぷり入っております。
この写真は、使いかけなのでだいぶへこんでいますが…


FullSizeRender

キャップを開けると、このように細いノズルになっていて、細かい部分にも直接塗ることができます。
FullSizeRender
乾く前の中身はこのように白色です。



FullSizeRender

乾いた後はこちらのようになります。
きれいに透明になりました。
作品への影響は少なそうです。

2.使っていて良いところ

この接着剤の良いところはいくつかあります。

1つ目は、細く長いノズルなので、狭い場所にも直接塗ることができます。


IMG_4722
このように、狭い隙間に接着剤を塗りたいという時も、楊枝とかを使わないで、直接ノズルを差し込んで塗ることができるのがよいです。

2つ目は、細いノズルによくある、少し期間が空くと詰まって中身が出ないこともないです。

もう数ヶ月使っていますが、ノズルが詰まったことがほとんどないです

たまに出づらくなるときも、先を布などで拭けばすぐ出るようになります。

接着剤の先が詰まると、針で刺して再開通させないといけなかったり、かなりストレスなので、それがないのはとてもありがたいです。

ほんと、これだけでずっと使っていたくなる。

3つ目は、接着力がしっかりあるので、多少引っ張っても接着したものが外れることもありません。

4つ目は、値段も安いところです。



17 gたっぷり入って、楽天だと、税込369円(送料別)です。
手芸屋で買った時の値段は忘れてしまったんですが、買いやすい金額だったと思います。

3.使いづらいところ

たっぷり入っているので、接着剤が出過ぎることがあり、特に使い始めのときは加減が必要だと思います。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今まで、使いづらい接着剤だとノズルが詰まる→針で穴を空けるという作業がすごく面倒だったので、この接着剤はほんとに使いやすいです。こんなにノズルが細いのに!


接着剤ジプシーが解消されてよかった😊

読んでくださってありがとうございました♪