来てくださってありがとうございます!

フレンチノットステッチは、よく使う刺繍のステッチのひとつです。
フレンチノットステッチのやり方、大きさ、作品を書いていこうと思います。




1.やり方


フレンチノットステッチのやり方は以下の通りです。



IMG_4849

糸を刺繍枠の表に出します。
糸は、作りたい玉の大きさに合わせて本数を決めます。



IMG_4850
針に、刺繍糸を1〜3回巻きつけます。

こちらも、作りたい玉の大きさに合わせて決めます。
巻きつける位置を、糸の出口の真上にすることがポイントです。



IMG_4851
巻き付けた糸をしっかり抑えて、針を抜きます。
上のように、布のすぐ近くに結び目が出来るといいです。


IMG_4852
糸が出口のすぐそばに、もう一度針を刺します。
同じ穴だと、小さい玉だと抜けてしまうのですぐそばがよいです。

IMG_4853
完成です♪


2.大きさの比較

フレンチノットステッチは、糸を何本どりにするか、何回針に巻きつけるかで、大きさが変わってきます。


IMG_4865

刺繍糸を針に巻く回数と、糸を取る本数による玉の大きさの目安はこんな感じです。

糸を取る本数の方が、玉の大きさに影響を与えているようです。
さらに、使う針の太さでも、玉の大きさは変わってきます。

ちなみに、ここで使っている刺繍糸は、フジックスのソワエ「瑠璃紺」です。
刺繍糸の種類でも変わってきそうです。




3.フレンチノットステッチを使った作品



わたしが、フレンチノットステッチを使って作った作品を紹介します。

IMG_3471
フレンチノットステッチとデリカビーズの組み合わせです。

色を変えても楽しいです。




IMG_3262
2色のフレンチノットステッチで、しましま模様に。

綺麗な円にするのが難しかった!



IMG_4751

フレンチノットステッチ単色でも、可愛いです。

無心にフレンチノットステッチを続けていくだけで、根気があればできます!

 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


以上、フレンチノットステッチのまとめでした。

簡単なステッチですが、これだけで色々な作品を作ることができます。

点画みたいにすれば、絵も描くこともできるし、ほんと使いやすいステッチだと思います。

読んでくださってありがとうございました♪